□もでばこ□

パンヤ・トリスタなど。ネトゲ50%雑記50%の予定。更新速度遅め。

Entries



【エンフェ】真紅の奇跡 メタトロン軸

おはこんにちばんは。お久しぶりです。もでです。
ヴァンガード!9弾「竜騎激突」出ましたね。クロスライド勢が増えて13kV多くて涙目です。

そんな中、うちのエンフェも強化されました。
真紅シリーズ。かのゴルパラのキルフ効果も搭載されました。
直接的なアドがあまり無いエンフェにとってはなかなか嬉しい物だと思います。

9弾前にシャムシャエルも作ってました。
レシピはどこにでも出回ってますし割愛します。シャムシャつええ。

で、今回出てきた真紅シリーズを積んでまたデッキが新しくなりました。
レシピを追記に記載しておきますので、よかったらどうぞ。


エンジェルフェザー 【真紅の奇跡 メタトロン軸】

G3
真紅の奇跡 メタトロン【2】
回転する剣 キリエル【3】
不死鳥 カラミティフレイム【3】

G2
真紅の衝動 アフロディテ【4】
愛天使 ノキエル【3】
記録者 アルマロス【3】

G1
真紅の決意 バルク【4】
ライトニング・チャージャー【3】
サウザンドレイ・ペガサス【4】
純潔の守り手 レクィエル【4】

G0(☆8引4治4)
真紅の情熱 ナハス【FV】
(☆)ランペイジカート・エンジェル【4】
(☆)クリティカルヒット・エンジェル【4】
(引)フィーバーセラピー・ナース【4】
(治)サニースマイル・エンジェル【4】



G3。
メタトロンはピン積みでも機能しますが、私はどうしてもスペリオルライドを決めたかったので2積み。
ピンの場合はキリエルかカラミティを増員出来ます。これはおまかせ。
キリエルはサブVとしても優秀な上、Rでも21kラインになるのでオススメです。
カラミティはメタトロンのLBにより4000~6000パワーが上昇します。単体でもアタッカーになる優れもの。

G2。
アフロディテは無論4積み。
ノキエルはコストの疑似回復と手札の調整、カラミティとペガサスのパワー底上げに。
アルマロスは数少ないアド要員。
ただしメタトロンのLBのコスト、LB効果で表のカードしかコール出来ない事により乱発はもちろん出来ません。
後々効果については説明しますが、まあプレッシャーとしても働きますし十分でしょう。

G1
バルクも当然4積み。
ライトニング・チャージャーはキリエル専用ブースト。スペライによりソウルは確保しやすいので使いやすいです。
サウザンドレイはカラミティと同様。V裏でもR裏でもどこでも働く優れもの。
完ガは4積みです。シャムシャに比べて防御がぺらっぺらですので重要。

G0。
☆12でゴリ押しも考えましたが、エンフェからドロー抜くのは個人的に怖かったので安定の8・4・4。
フィーバーセラピーがとても使いやすいです。ブーストに置いておいてLBで盤面整理するもよし。


理想の盤面として、
Vはメタトロン、V裏はサウザンドレイ、もしくはバルク。
Rはキリエル・ライトニングとカラミティ・サウザンドレイのラインが好ましいです。カラミティはノキエルでも可。

メタトロンLBの効果ですが、
リアガードから2枚をダメージゾーンに置き、ダメージゾーンから表のカードを2枚リアガードサークルにコールします。
2枚置いて1枚コール、というのは不可です。無論1枚置いて2枚コールも不可。
ただしリアガードからダメージゾーンに置いた2枚のカードをそのままコールする事は可能です。

このLBによりカラミティとサウザンドレイは最低でも4000パンプされ、25000ラインになります。
上記の理想の盤面で回すとするならば、LB効果でキリエルとライトニングをダメージに置き、そのままコール。
これによりV裏とR裏のサウザンド、カラミティは4000パンプされ、11000ブーストも完成です。
メタトロンはVアタック時+3000なので24000、真紅シリーズとフィーバーセラピーを使用したらさらにパンプ可。

もしくは、カラミティの所を【愛天使 ノキエル】に変える事により
LBでノキエルとキリエル(またはライトニング)を選択、そしてノキエルとキリエル(ライトニングブースト想定)をコールします。
するとノキエルの効果「手札からダメージゾーンに1枚置いて、1枚をダメージゾーンから回収」が発動しますので、
コスト回復、手札整理、さらにはサウザンドレイが13000ブーストになりますので、ノキエルのラインも21000ライン。
メタトロンは26000ラインが出来上がるのでこちらも優秀。ただノキエルが狙われやすい事が弱点なだけですね。
アルマロスを使った場合、ダメージがカツカツな事もあるのでノキエルの選択も悪くありません。

と、LB効果ばかりを説明しましたが、そもそもスペライ持ちってのもありがたいです。
カードゲームにおいてアド取りって重要だと思いますし。じゃんけんは勝て。
シャムシャエルもパワーラインは高いですし、シャムシャはまだまだ現役ですね。引トリうめえ。

このデッキ、そこそこ回してみましたが安定度はかなり高い方だと思います。盤面揃いやすいし。
シャムシャエルより少しパワーライン高め、防御は捨てました!っていうようなイメージ。
シャムシャエルこそ盤面が整えばかなり脅威ですが、展開力がない事が弱点になってますしね。その分固いけど。
シャムシャエルもバルク・アフロディテ・フィーバーセラピーのおかげでVパンプが可能になりましたし、13k相手でも戦えますね。
エンフェの今後に期待です。きゅんきゅんライド!BBA無理すんな!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

+Mode+

もで

Author:もで
トリスタ(J鯖)とパンヤしてます。

□トリスタ
二次光龍・一次獅子・二次鰤兎
二次光龍がメイン。
たいがい散歩してます。
最近イン出来ず。


□パンヤ
「月涼凜もで」というHNで活動中。
パンミオンライン。


GameBlogRanking参加しています。
黄色いミンゴのバナーを押してくれると大喜びします。

著作権表記
トリックスター
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

スカッとゴルフパンヤ
©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd ©2004 Gamepot Inc, All rights reserved.


↓GBRバナー

トリスタ・ブログ パンヤ・攻略ブログ

+Article・Comment+

右サイドメニュー

+Counter1+

+Classic clock+

+Calendar+

+Mailfoam+

名前:
メール:
件名:
本文:

+Track back+

QRコード

QRコード
